ドライエイジング熟成肉の意外な敵とは

ドライエイジング熟成肉の意外な敵とは

こんにちは、これから朝BBQ生活をもくろむ昆野です。
早速タイトルについての結論ですが、
納豆菌が最大の敵です。(笑)というか、枯草菌類(納豆菌もこの一種)ですね。味噌や、日本酒業界の共通の敵ですね。

納豆は、乾いた藁に蒸し大豆をくるめて、熱湯をかけた後、発酵させます。
この作り方から分かる通り、熱に強いのです。激強なんです。
納豆菌を熟成庫に持ち込んだ日には、一発でやられます。終わりです。(笑)
なので、僕は納豆を食べれないんですね。

皆さん、飲食店等に熟成肉を食べに行く際は、1週間、納豆を食べない期間をおいて行ってください。

ーーーーーーーーーーーー
LINEにてここでは言えない、
自分の考え、思いをつぶや
いております。

ーーーーーーーーーーー
×